お気楽K's隊の山日記♪
恥ずかしいですが、何かの参考に。。。

 

9/12~13でテント背負って編笠山(2,524m)計画!!

13日がCランクの雨

12日がBランクの曇り

 

ならばと12日、日帰りで。。。

日帰り装備で09:30観音平Pを

今日の相棒

その後、こいつに助けられるとは・・・!!

 

 

南八ヶ岳いいねぇ〜(^^♪

 

 

素敵な森林帯です。

 

 

岩ゴロの八ヶ岳らしい。。。

 

 

ペンキマークとリボンでルート確認!!

 

人気の山らしく

トレースが何本もついてる!!

 

 

林の中はトレースだらけで・・・

 

 

押手川の分岐です。

 

 

どんどん登山道が険しく成ってきます。

 

 

疲れたので小休憩!

 

 

 

梯子!!

山頂はもう少し・・・!

 

 

 

かわいい

 

 

3時間30分で山頂に(13:00)

 

 

イワイワの山頂

誰もいません!!

 

 

独り占め

 

 

赤岳が見えてテンション上がります。

 

 

13:30 青年小屋経由で下山開始

 

 

雲行きが怪しい・・・

 

 

天候が急変! 雨が降り出した。

 

 

岩が滑ります

 

霧も

 

 

苦手な木の橋が壊れてる・・・

 

 

15:00 森林帯は暗い

 

 

雨と霧でまさかの道迷い

 

 

 

5M先が見えずトレースも沢山あり

正規ルートから外れる。

 

 

しまった・・・

遭難してしまった・・・

 

時計が1時間おきにアラームが鳴る!

 

もう何時ではなく

 

まだ何時に気持ちを切り替える。

 

 

この2枚の写真いつ撮ったんだろう??

 

17:00

 日が落ちる!

 

あせるな! 大丈夫!

自分に言い聞かせる。

 

地図とコンパスだけが頼り・・・

 

この道で間違えない

 

分岐に差し掛かる

 

右か?

左か?

それとも真ん中?

 

視界5M,真っ暗の土砂降り

 

腰おろして、サーモスの白湯を飲んで落ち着こう。

 

暖かい飲み物がありがたい

 

吐く息が白い

 

寒くてビバークしたらまずいな。。。

とにかく、怪我しないように確実に歩くことに集中しよう。

 

決断!!

 

よし! 左の道にかけよう・・・



18:00 ますます、闇が濃くなる・・・

 

つかれた・・・

 

もうダメかなと思った・・・

 

また、分岐

 

今度は、4本も

 

白湯で体温めて

 

よし! 右だ・・・

 

頭フル回転

 

残りの水は?

非常食は?

電池の残量は大丈夫か?

 

ダウンとエマージェントシートはある!!

 

スマホ アプリ

山と高原地図アプリのGPS

確かに現在位置補足してくれる素晴らしいアプリですが・・・

 

迷ったと気が付いて正規ルートに戻るのには

最終的には暗闇でも自力で戻らなければなりません・・・

 

暗闇でヘッドライトの灯りだけでの行動は厳しい・・・

 

19:00

 

孤独と絶望感・・・

 

19:20

 

道しるべが 有った!!

 

見た瞬間凍り付いた・・・

 

見たことも聞いたことも無い

地名

 

雨と暗闇の中登りかえすか・・・

救助要請か・・・

 

手が震えた・・・

 

地図確認   わからない????

 

コンパスの指す方向には道がない・・・

 

おちつけ。

コンパスの示す方向にけもの道が見えた・

いちかばちか、行ってみよう。

 

しばらく、歩くと道しるべが

走った。。。

 

見た瞬間

 

 

観音平P

 

愛車に出会えた

 

膝から崩れ落ち

 

た・助かった!!

 

19:40生還

 

恥ずかしい話ですが事実のままです。

 

山と向き合って7年

舐めてました

 

天候がこんなに急変するとは・・・

 

皆さんに何かの役に立てればと記事にしました。

 

2〜3日、めまいと吐き気そして

食事が喉通らなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 山馬鹿親父 | 登山 | 10:18 | comments(6) | - |
台風の合間に日本第2位のお山に行ってきました。 北岳

憧れの槍ヶ岳は台風7号接近で断念強風
強風強風強風

 

北岳周辺だけがA

パンチ

 

 

 

 

流石、晴れ男おてんき

 

 

ノリノリの二人の背後に

負のオーラーが漂う汗汗汗

 

 

背筋を真っ直ぐにする練習中を

山でする・・・!!

 

 

3人合わせて150歳唖然撃沈困惑

?

?

 

 

雨が降り出し雨

蒸し暑い中の行軍ですジョギング

 

 

肩の小屋に到着

 

疲れた悲しい

 

 

そんなに嫌がらなくてもいいのに・・・むかっ

 

 

鼻の頭が寒くて赤い泣き顔

 

おっさん達の指はかじかんで・・・

使い物にならんパーパーパー

 

曇り

残念ながら曇りと雨です

 

 

 

仲間のサポートのお陰で

日本第2位の山頂を踏むことが出来ました波

 

 

真剣に何を撮ってるかというと

ブロッケン現象ぴかぴかラブどんっ

 

神々しい祝

俺たちの山が顔を見せてくれた時には

山頂にいたみんなが歓声と拍手ムード

 

脱北者を山頂にて拘束爆弾

 

 

日中国交正常化ムード

 

 

何を? 悲観してる・・・

 

だ・大丈夫汗

 

 

 

昭和の匂いが立ち込める

先輩、後輩・・・押すパンチ

 

 

山頂から小屋に戻り下山です。

 

 

 

気持ちのいい稜線歩きるんるん

 

白池小屋で休憩ホットコーヒー

 

 

能天気なおっさん二名バッド

 

長野県警のヘリ・・・

 

 

遭難してレスキューされる処を

目の当たりに・・・怒り

 

私たちも気を引き締めて山に向き合わなくては冷や汗冷や汗

 

槍が岳は来年に持ち越しだね!!

山の神様が来年にして今年は北岳だねって教えてくれたのでしょうグッド

 

 

北岳素敵だった拍手

 

一緒してくれた皆さんのサポートのお陰で私も登頂できました。

ハート大小

 

 

 

| 山馬鹿親父 | 登山 | 09:39 | comments(8) | - |
八ヶ岳最高峰 赤岳に行ってきました。 7/11~12

2016年7月5日 3376m

6日後の・・・

2016年7月11日 2889m

八ヶ岳主峰 

 

ぴかぴか

 

 

07:30

スタートです!

北沢から地蔵尾根経由で赤岳へ!!

 

八ヶ岳主峰 赤岳に登りたく

tomoちゃんとの山旅です。

おてんき

 

木道にビビッてます・・・あせあせ

 

涼しい顔で快調に歩くこの方ぴかぴか

 

登山道が流れないようにしてある土留めに!

マ・ムートハート大小

 

チョキ

マグロの大同心

クライマーの聖地です。

2時間で赤岳鉱泉るんるん

まずい・・・汗

雲が出てきました曇り

 

 

 

 

 

 

5m四方の雲に覆われましたイヒヒ

 

熱くて晴れ

 

水場で頭冷やして。水分補給水泳

こんな長い階段が有ったり

 

 

膝にくるな・・・おっさんは汗汗汗

 

 

地蔵の頭に到着グッド

まだ、先は長いびっくり

 

ケーズ!ペースも上がらず

息切れと足が出ない。。。悲しい

 

これ!!

 

カラ元気・・・下向き

 

朝ごはん食べてないシャリバテと富士山の疲れと

風邪も。。。

 

 

這うように頑張って登ってます冷や汗冷や汗冷や汗

隊長があてにならないので

ルート確認とコースタイムのチェック

頼りになりますパンチ

元気・元気ラブ

西・東天狗も見えますムード

オレ!! がんばってますどんっ

 

赤岳展望荘でランチ拍手

 

エビピラフとラムチョップ

スープにサラダ祝

 

カフェオレと本蕨粉で作った水ヨーカンぴかぴか

この水ヨーカン初めて食べたけど

触感と味わいに匠の技を感じましたYES!

 

エネルギー補充しシャリバテ克服なるか?

 

さて、もうひと踏ん張りグー

お世話になります嬉しい

 

 

いっぱい・いっぱいで何とか登頂汗

余裕のtomoちゃんムード

夕飯ですムード

 

青のフリースのお父さん

木村さん同業者でした祝

この! お父さん強者です!

 

小屋で知り合った高水さんと木村さんと楽しい

山の話で盛り上がりパクッ

出会ってくれてありがとう楽しい

 

疲れ切って

19時に寝落ち

眠たい

zzz

zzz

zzz

zzz

おてんき

今日も快晴の予感晴れ

 

 

 

八ヶ岳ブルーとご来光と俺達の山拍手

頂上小屋さんかわいい

お世話になりました(^^♪

 

小屋で知り合った高水さんに案内してもらい

中岳山頂踏んで中岳道で下山ムード

 

高水さん!大変お世話になりました拍手

 

笠かぶった富士山

 

八ヶ岳ブルーが素敵ですおてんき

 

 

すっかり隊長。。。

行者小屋で小休憩ホットコーヒー

tomoちゃんコーヒー淹れてくれましたホットコーヒー

山の清水で淹れたコーヒは美味しいるんるん

高度を下げると樹林帯の気持ちのいい小路です。

 

麓に下りたらソフトって騒いでたら・・・ソフトクリーム

買ってくれたぴかぴか

 

もちろん、バニラ

tomoちゃん!もちろんミックスソフトクリーム

 

下山後の楽しみと言えば、お風呂とご飯温泉

 

今回お世話になったのは・・・

 

きれいなお風呂とランチ揺れるハート

 

ハンバーグ美味しかった〜ディナー

 

赤岳山頂に立てて幸せでしたグッド

私のグタグタがなければ終始、お洒落で天晴で

最高の山旅となりました。

ぴかぴか

富士山で日焼け・・・

赤岳で焼けど・・・

顔が大変なことになってる・・・怒り

 

tomoちゃん!!

一緒してくれてありがとう、いつも笑いが絶えない波

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 山馬鹿親父 | 登山 | 12:57 | comments(4) | - |
山頂カフェin幕山 5/3
例年恒例の幕山に行ってきました。


若干1名車酔い。。。しょんぼり



気持ちいい森林帯



東屋で小休憩ジョギング


負のオーラが降り注ぎ・・・
迷惑そうなtomoちゃん!


年寄りの冷や水・・・汗



あ〜ぁ!! 花の応援団世代パンチ





お昼にしましょう食事


ラムチョップ焼いてます。

あれ!?
レジャーシート忘れたの??



満面の不敵な笑み汗



なに探してるんだ?

全身と持ち物すべて、こだわりの紫ムード
さすがです揺れるハート

俺なんか中間の可もなく不可もないグレーあせあせあせあせあせあせ



長Tの袖をつけ間違えたのは
このかたくるりん


ラムチョップ

サラダとパン!!
サラダはフット君の差し入れ
ドレシング手作りで美味しかった〜

こんな才能があったとは・嬉しい

これからはサラダ担当主任に任命グッド





焼きあがったラムチョップ拍手

柔らかくて新鮮で最高に美味しかったときめき
























端午の節句と言えば
柏餅チョキ

あと、差し入れは
マカロン、ゼリー・パン・美味しいチョコ

毎年豪華になってきます。ぴかぴか



さ〜あ!
下山ジョギング



いつものお風呂で
何か? 値上がりしたような??
断りも無く!! ねっtoraさんむかっ

いつも、ありがとうございます祝

今度はいつ一緒できるかな??
 
| 山馬鹿親父 | 登山 | 18:36 | comments(6) | - |
苦手な岩場ばの練習に伊豆が岳に行ってきました ^^) _旦~~
やっぱり快晴おてんき

日焼け止め足りるかなぁ〜怒り




桜と三つ葉つつじが咲き乱れていて最高にきれいです。


さて!
そろそろ核心部ですどんっ



気合をいれてポールをしまい・・・
最大斜度40度汗
距離50M!




おちたら・・・冷や汗
ただじゃ・す・ま・な・い。。。



ちょ〜! びびった。。。あせあせ
撮影してくれたのはともちゃんムード

先に登りパシャカメラ








さて!











ピラフとハンバーグそしてサラダと卵スープるんるん

山の上とは思えないでしょラブ







ラスクとコーヒーケーキ

おいしかった〜グッド

下山して温泉温泉


さわらびの湯

素敵な山でした、お花も緑も天気も最高
一度でファンになった伊豆が岳拍手
| 山馬鹿親父 | 登山 | 19:32 | comments(4) | - |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ